京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

同志社大学の学園祭(神学部生の出店)を訪れて(2011)


(注) 同志社大学の学園祭(同志社神学部生たちの出店、
東北被災地支援)のブログ記事は、
今回のブログの一番最後にあります。
 
 
 
その他に、同志社神学館チャペルを訪れた際の、
ブログ記事が以下のアドレスにあります。

よろしければこちらも御覧ください!

 

                          
 
 
その前に、以下は、当ブログでの、
京北教会のアドベント(待降節)関係の記事です。

(2011年11月26日(日)付の京北教会定例ブログ)

イメージ 2
 11月25日(土)13:00~15:00
 アドベント待降節)の教会飾り付けを教会役員と有志で行う。
 Nちゃんが、なぜか「One Purpose」という曲のメロディを、
 ず~っと歌い続けて、私たちを力づけて(?)くれました。
 
 京北教会のアドベント(待降節)に入る前の準備です。
 上の写真は、クリスマス・リース(輪の飾り)作り。
 教会の庭木の剪定のときに葉を入手。
 
 
イメージ 1
 ツリー飾り付け。
 このツリー・セットは数十年使われています。
 
イメージ 3

 作業を一つひとつ進めていきます。
 
イメージ 4

  教会玄関を入った正面上部にリースを飾りました。
 
 その下には…日曜の朝、近所の方が飾りにどうぞと持ってこられた蘭の種類の鉢植え。とても小さな、そして薄い色の花が咲く。一見、気がつきにくいが、確かに蘭の花が咲いている。
 
イメージ 5

 植物の名は、「パニセラ・ウニフロラ」。
 この名を調べるために、ずいぶん調べられたそうです。
 ありがとうございます。
 
 リースやツリー関係の写真は、また後日掲載します。
 
イメージ 6

 礼拝堂にはクランツに4本の赤いろうそく。
 アドベントの飾りは、クリスマスカラーの赤と緑が多いです。
 
 アドベントとは直接関係ありませんが、
 以前から、
 礼拝堂入り口の横の掲示板には、
 手製の絵と聖書の言葉を記したカレンダーから、
 毎月の絵と言葉の部分だけを切って貼って増やしています。
 
イメージ 7
 
 日本キリスト教団千葉北総(ちば・ほくそう)教会の、
 牧師の手製、パソコン印刷のカレンダー。
 2012年度用のものを、担当の信徒の方からもうすぐ届けていただく。
 
 その教会は、千葉で、いくつもの教会が協力して行っている、
 開拓伝道による教会(伝道所)。
 
 開拓伝道とは、教会の無い地域に教会を造るための働きです。
 
 牧師は、高知県で長く開拓伝道された方。
 今度は千葉県で開拓伝道に取り組んでおられる。
 祈りに生きている方のように思える。
 良い感化をありがとうございました。
 京北教会のためにもカレンダーを使わせていただいています。
 
 
イメージ 8

 礼拝後の「お茶と祈りのとき」に出していただいた柿とシュトーレン
 いい取り合わせでした。互いに調和しています。
 ご用意をありがとうございました。
 
 シュトーレンとは、ヨーロッパのクリスマスシーズンの御菓子。
 どっしりした味なので薄く切って食べるらしいが、
 厚く切っても、当然、おいしい。
 
 今日の祈りの課題は、アドベントからクリスマスにかけての、
 教会の行事のことなどでした。
 

 
 2011年 11月27日(日)京北教会 聖日礼拝
 
 待降節 第1聖日 礼拝
 
 聖書 使徒言行録 28章 23~31節
 説教「道が定まってきた」
 讃美歌21 231、510、403
 
 出席 26名
 
 礼拝後 ・こころで歌おう~新旧讃美歌一曲
       讃美歌21 255「生けるものすべて」
 
     ・「お茶と祈りのとき」 出席 21名
 みんなでお茶をしてから、祈りたいことを司会者がいくつか出して、
 そのあと3人の有志の方に自由にお祈りしていただきました。
 皆様、ありがとうございました。
 


イメージ 9
外の掲示板にもアドベントの飾り付け。
球形の、きれいなアドベントの飾り。
寄贈いただいたものです。
感謝。
 
イメージ 10
夕景の中のクリスマス・ツリー。
門の内側から撮影。
日が落ちると、もっとキラキラと輝くのでしょう。
 
 
教会の暦で、
クリスマスまでの4週間、
 イエス・キリストの降誕を、
待ち望む心で過ごす期間。
 
 
「あなたの道を主にまかせよ。
信頼せよ、主は計らい、
あなたの正しさを光のように、
あなたのための裁きを、
真昼のように輝かせてくださる。」
 
詩編37編 5-6節
(今日の礼拝の交読詩編のことば)
 

                                       
 
 
----2011年11月27日(日)午後----
同志社大学の学園祭を訪れて>
同志社神学部の学生たちの出店を訪れました。
(東北の被災地支援の出店です)
 
イメージ 11

 同志社大学の中。
 左がクラーク館(昔の神学館)、右が今の神学館。
 神学部の学生はここで勉強します。
 
 今日、午後から、同志社大学の学園祭を訪れました。
 
 目的は、神学部・神学研究科(大学院)の学生有志が、
 東日本大震災で被災した方たちの救援・復興のために、
 宮城県の「石巻焼きソバ」の屋台を出すということなので、
 それを食べに行くことでした。
 
 収益は、被災から立ち直ろうとしておられる方のために用いられます。
 一皿250円(卵入り)のうち100円が被災者へ。
 
 この働きには、日本キリスト教団の京都南部地区(各教会の集まり)の、
 青年部の方たちも関わっているとのこと。
 
イメージ 12

 石巻焼きソバの屋台がありました。
 相国寺の側にある「正門」から入ってちょっと歩くと、
 すぐにわかります。
 
 
イメージ 20
 
 神学部の学生たちが、一生懸命に焼いていました。

 
 被災して店を失った、「石巻焼きソバ」の達人の方に、
 石巻で出会って、直接習った作り方だそうです。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14

 被災地での寄せ書きが、屋台の所に出してありました。
 
イメージ 15
 作る3人の後ろ姿にある言葉にも、気持ちが現れています。
 
 気持ちが伝わったのか、注文の人が列をなしているときもありました。
 
イメージ 17
 
 
 ニンジンなどの野菜をたっぷりと入れて焼きます。
 
イメージ 19
 
 
 石巻焼きソバは、焼いたあとに目玉焼きを載せます。
 
イメージ 18
 
 
 ソースは石巻焼きソバ専用のものを使います。
イメージ 16

 
 その上から、干し魚の粉を少しかけて完成します。
 
イメージ 21
 
 
 屋台の看板など、外には、神学部という言葉は出ていませんが…、

イメージ 22
 机に貼られてある、小さな許可証に、その言葉がありました。
 
 「神学部被災者支援会」というのですね。
 
 
イメージ 24
 学園祭のあいだ、三日間焼き続けます。
 11月26~28日。材料の仕込みがたいへんなのでは?
 1日300食以上、3日間で1000食の予定とのこと。
 
 本日、その1000分の2を、京北教会牧師がいただきました。
 美味しゅうございました。
 
 食べた感想(1)暖まる (2)麺がふわっとして食べやすい
      (3)味に深みがある。(4)もっと食べたくなる
 
 いいですね、石巻焼きソバ!
 被災地の復興のために焼いてくれて、
 神学部の学生の皆さん、ありがとう。
 
イメージ 23
 同志社大学の学園祭は「EVE(イブ)祭」といいます。
 いぶさい、と読みます。
 「同志社創立記念日」直前の三日間で、イヴなのです。
 
 (ブログで最初、創立者新島襄の誕生日と書きましたが、誤り。
  学校の創立記念日の直前というのが正しい)
 
 上の写真の右側がパンフレット。
 
 
イメージ 25
 
学生の皆さん、今日はどうもありがとうございました。
ごちそうさまでした。
 
また、写真を撮影させていただき、感謝です。
地区青年部のA・Iさんに撮影のことわりは入れましたが、
皆さんから見られて、
はずしたほうがいい写真があれば、メールください。
 
 
イメージ 26
 
さて、学園祭の出店は、
たいへんな労力を使うはずです。
食べ物の安全面や金銭の扱い、
火の使い方、機材のこと、
その他もろもろ…。
 
いちばん大変なのは、
みんなのチームワークだと想像します。
「やる気」…それをみんなで、
お互いに大事にしなければ、
良い働きは、
できないと思います。
 
 
おそらく、
教会という場においても。