京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

<日本キリスト教団 犀川教会を訪れて>(福岡県)

(注)時期がずれますが、ブログの内容整理の関係で、2012年2月中旬の記事を1月8日付けブログの場所に移動して掲載いたします。



        犀川教会を訪れて─(福岡県)


         (教会名は、「さいがわ」教会と読みます)



 2012年2月8~14日、遅い冬期休暇を、

 京北教会牧師はいただきました。

 教会の皆様、休暇をくださり、ありがとうございました。

 その間に、三日間、四国~九州をドライブ旅行してきました。

 2月12日(日)礼拝は、九州の福岡県にある、

 犀川教会の礼拝に出席しました。

 お世話になった牧師がおられる教会です。

イメージ 2


イメージ 3

 大きな建物は、保育園の園舎で、その中の二階に礼拝堂があります。



イメージ 1

 この玄関から入って、二階にある礼拝堂へ。


イメージ 4

 木を活かした、明るい礼拝堂。


イメージ 5


 犀川教会の昔の看板。年期が入っています。

 無言で歴史を語るかのように、礼拝堂の中に置かれています。



イメージ 6


 この日の礼拝出席者の皆様と共に記念撮影。

 九州教区のニュース誌に犀川教会の紹介が今度載るそうで、

 そのための写真撮影でした。

 京北教会牧師も、ちゃっかりその中に収まりました。

 犀川教会の皆様、このブログにも写真の掲載を了解いただき、

 ありがとうございました。


 
イメージ 7


 よく晴れたこの日の朝、広い空の下でドライブ、

 迷いに迷って、

 礼拝に一分間遅刻して、なんとかたどりつきました。

 懐かしい牧師から礼拝説教を聴くことが出来て、

 感謝でした。

 この日は、礼拝後すぐに役員会があるとのことで、

 礼拝後に牧師と少しお話しただけで旅立つことにしました。


イメージ 8


 車で犀川教会を離れるときに、車窓から掲示板を撮影。


 この掲示板を様々な人が見ている。

 ここに教会があると示す、この掲示板を。


 私も見た。

 祈りつつ…。


 良いお休みをいただいたことに感謝しつつ…。




 「すべて重荷を負うて苦労している者は、

  わたしのもとに来なさい。

  あなたがたを休ませてあげよう。」

     マタイによる福音書14章26節