京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

<京都南部地区総会(2012年度 於 京北教会)を訪れて>

イメージ 17
この日は、朝、雪でした。



──京都南部地区総会 (2012年度)を訪れて──

2013年2月17日(日)14:00~17:30
於 京北(きょうほく)教会


イメージ 20

この日は、夕方まで、長い1日だった気がします。

イメージ 18

イメージ 19

 創立100年を越す京北教会。
 
 地区総会の会場になるのは、
 今回が初めてのことかと思います。

イメージ 1

 受付をしてくださる地区長。


イメージ 15

 礼拝堂と集会室の間の戸を全て外して開放しました。
 約60数名の方が来られましたので、
 充分な広さをとっておく必要がありました。


イメージ 16

 礼拝堂の後部にはパイプイスを置きます。
 会場の掃除など、皆様が協力して準備を進めました。


イメージ 2

 礼拝堂、集会室、受付などの会場設営だけでなく、
 お茶とお菓子の準備も、京北教会の皆様がしてくださいました。


イメージ 3

 開会礼拝の奏楽のために練習してくださる奏楽者の方。
 
 
イメージ 4

 礼拝堂内に60~70名、集会室に40名程度、
 最大収容人数はそれぐらいかと思います。


イメージ 6

 開会礼拝を終えて、議事が始まります。

イメージ 5

 これは会計報告の時間ですね。

イメージ 21

 ある方がパノラマ撮影された写真をくださいました。感謝!

イメージ 7

 とんとん拍子に、何事もなく総会が進みます。
 これは休憩時間のお茶のとき。


イメージ 10

 議事再開。地区長と副地区長が壇上に並ぶ。
 書記は手前の机で記録をとります。


イメージ 11

 地区の役員選挙がありました。
 京北教会牧師は、次期の地区長に選ばれました。

 上の写真は、幹事選挙の開票結果の発表の瞬間。

 
イメージ 12

 議事を一つ一つ可決したあとに、
 協議会を行い、各個教会への支援のあり方等を話し合いました。

 
イメージ 13

 そろそろ、総会は終わりです。
 なんとなく、皆様少しお疲れになってこられた感じ。


イメージ 8

 総会が終わって皆様が帰られたあと、
 いくらかの会場片付けをしました。
 本格的な片付けは明日の月曜日にしましょう。
 今日は疲れていますから…。



イメージ 9

 ふだん、礼拝堂と集会室の間の戸を外すことは少ないので、
 珍しい眺めに思えます。

 さあ、今日はこれでおしまい。
 総会に来られた皆さん、お疲れ様でした。
 そしてご協力をありがとうございました。

 今まで2年間、そしてこの日も奉仕してくださった、
 地区の役員の方々の皆様に感謝。

 会場提供教会として、働いてくださった、
 京北教会の皆様に感謝。

 そして、いちばんの感謝を、天の神様に。

 



 今回、いつも使っているカメラが操作ミスで、
 全部露光オーバーになってしまい、
 たくさん撮った写真が使えませんでした。
 ああ残念。
 (今回のブログに使ったのは全て、携帯で撮ったものです)

 それでも、会場でご奉仕される皆様の姿を、
 少しでもとどめておきたくて、以下に1枚だけ使います。

 
イメージ 14


 
 皆様、ありがとうございました。





 



  
このほかにも、京北教会ブログの一環として、

京北教会牧師が様々な教会などを訪れた記録の、

「あちこち訪問記」のアドレスは、

以下です。よろしければご覧ください。