京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

<日本キリスト教団 石山教会を訪れて>(2013、須賀牧師就任式)

イメージ 8
 
 曇り空のこの日。
 
 車の中から琵琶湖を見ながら、
 滋賀県の石山へ。


 

 
イメージ 1
 大通りから入った道の、
 一番奥にある教会の塔が見えます。

教会へと続く、
大通りからの細い道を歩きながら、
 この道を毎週歩いて教会へ通い、そして帰る、
 皆様のことに思いを馳せました。

 
 

 
イメージ 13

 ──石山教会を訪れて──
 
 2013年 6月23日(日) 15:00 

 日本キリスト教団 石山教会
 須賀 工 牧師 就任式
 (お名前は「すか・たくみ」とお読みします)

 この日は牧師就任式の日であると共に、
 石山教会の創立65周年記念の日でもありました。
 そして、会堂建築から60年記念の日でもあるとのこと。

イメージ 15
 
 須賀牧師は、東京神学大学を卒業して、
 大阪教区の堺教会で担任教師を3年つとめられた後に、
 この4月に、石山教会に主任牧師として赴任されました。

 石山教会の皆様、須賀牧師、ご家族、
 清和幼稚園、滋賀地区等関係者の皆様、
 おめでとうございます。
 ブログへの写真掲載を須賀牧師に了解いただきました。
 感謝申しあげます。

イメージ 10
 地図は京都教区ホームページからです。ご提供に感謝します。

 
 
 
 石山教会は、著名な建築家の、
 ウィリアム・メレル・ヴォーリスの手による建築です。
   以下のブログに石山教会の建築が紹介されています。
 「ヴォーリスを訪ねて」
 アドレス http://gipsymania.exblog.jp

イメージ 11

 

教会の玄関口にはスロープが設置されています。

イメージ 12
 
 
日曜日の礼拝は午前10時30分から。
子どもたちのための教会学校などもあります。
どなたでも、いつでもご自由にいらしてください。

 
 
 さて、就任式が行われる、礼拝堂の中へ入りました。
 
イメージ 3
 礼拝堂の講壇付近。

イメージ 2
 聖餐卓を中心にした配置。

イメージ 4
 就任式の司式は、京都教区議長。
 
就任式では、聖書の使徒言行録20章17~27節が読まれました。
 以下、その一部。
 
「そこでどんなことがこの身に起こるか、何もわかりません。
 ただ、投獄と苦難とが私を待ち受けていることだけは、
 聖霊がどこの町でもはっきりと告げてくださっています。

 しかし、自分の決められた道を走り通し、
 また、主イエスからいただいた神の恵みの福音を、
 力強く証しするという任務を果たすことができさえすれば、
 この命すら決して惜しいとは思いません。」
 
 
 就任式の後に、新任牧師からの御挨拶。
  このあと、礼拝堂で記念写真を撮りました。

  そして、茶話会の部屋へとみんなで移動します。

イメージ 6
 礼拝堂から、別室へとつながる扉があきます。
 ここから建物内の道を通って、幼稚園舎へ。

イメージ 16
 建物内を歩いていくと、清和幼稚園の運動場に出ます。
 

 

 保育室を茶話会の会場にして、100名の方が入りました。
 いろいろな方々からの、心のこもった祝辞が続きます。
 
イメージ 9
 みんなでエールを送ります。

イメージ 5
 園児の作った魚の飾りが、風に揺れて綺麗でした。
 
 新任牧師は、清和幼稚園の園長を兼任されるとのこと。
 ご多忙な毎日の中で、園の子どもたちの笑顔が、
 励ましになるでしょう。

 全ての祝辞が終わったあと、
 教会と幼稚園から、新任牧師ご夫妻に花束が渡されました。
 
イメージ 14
花束のあと、最後に、
新任牧師ご夫妻からご挨拶。

 
 
おめでとうございます。
須賀牧師、ご家族の皆様、
石山教会、清和幼稚園の皆様。
新しい一歩を共にされる皆様方に、
恵みを祈ります。
 
 
 
 
 
 
保育室に掲げられた絵画の中の聖句。

イメージ 7


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

                                         
 
  このほかに、滋賀県にある教会を訪れた、
  報告ブログの
一部を以下にご紹介します。
   よろしければ、どうぞご覧ください。
 

                                      

 
 以上とは別に、京都教区の「教区大会」の報告が、
 以下のブログにあります。
 京都教区の多様な活動の一環としてご覧下さい。

                                 

 
 そのほか、京都府や全国の教会など、  各地を訪問した記録の、 
    ブログ一覧が以下にあります。よろしければご覧ください。