京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

<京都御幸町教会にて─地区音楽部「讃美のひととき」を訪れて>(2013)

イメージ 1
 
 
   ──京都南部地区 音楽部の活動を訪れて──
 
 
  日本キリスト教団 京都教区  
   京都南部地区 音楽部 主催「讃美のつどい」

    タイトル「讃美のひととき みんなで歌う 
         みんなに響く 会堂もよろこぶ」

 日 時 2013年 6月30日(日) 14:30〜16:00
 会 場 日本キリスト教団 京都御幸町教会

イメージ 27
 
 写真撮影とこのブログへの写真掲載を、
 快く了解してくださった、京都御幸町教会の難波牧師と、
 京都南部地区音楽部委員長の奈良いずみ牧師に、
 心より感謝申しあげます。ありがとうございました。



 イメージ 14

 上の地図は、京都教区ホームページより。ご提供に感謝。



  
  京都御幸町教会の公式ホームページは、

  以下のアドレスをクリックしてください。

  http://k-gokomachi.ciao.jp/




           <以下、参考>


  2011年の京都御幸町教会での、難波實牧師就任式の、

  当ブログ記事が、下記のアドレスをクリックすると開きます。
  

 
  2016年の京都御幸町教会での、貴田寛二牧師就任式の、 
       当ブログ記事が、下記のアドレスをクリックすると開きます。

 2018年の京都御幸町教会での、村島義也牧師就任式の、

 当ブログ記事が、以下のアドレスをクリックすると開きます。    
 




 
このほかにも、京北教会ブログの一環として、

京北教会牧師が様々な教会などを訪れた記録の、

「あちこち訪問記」のアドレスは、

以下です。よろしければご覧ください。

 


 
 2013年6月30日(日)に会場提供をいただいた、
 京都御幸町教会は、著名な建築家の、
 ウィリアム・メレル・ヴォーリスが設計・建築した会堂。
 レンガ作りの会堂としてヴォーリスの現存最古の建物。
 京都市登録有形文化財の指定を受けています。

イメージ 13
 上の説明文を読みたい方は、上の写真を、
     パソコン画面上にドラッグして、コピーをして、
 それを クリック、拡大してからお読みください。


イメージ 15
 
  日曜日の礼拝は、午前10時30分から。
 教会学校は午前9時30分から。

 
   下の写真は、教会玄関から外を見たところ。
イメージ 22
 御幸町通りに面しています。
 
 
 
イメージ 23
 教会の前庭に涼しげなザクロの木。

イメージ 26
 
イメージ 3

 京都御幸町教会は、
 戦前の教派「日本メソジスト教会」の伝統による、
 京都の最初の教会です。

 筆者が属する「京北(きょうほく)教会」は、
 実はこの教会を拠点とした、
 当時の伝道から生まれました。

 ここより南にあたる下京区に作られたのが「京南教会」。
 それが北の下鴨に移ったときに「京北教会」と名称変更。
 そのときの、南北を分ける中心点となってのが、
 この京都御幸町教会(当時の「京都中央教会」)でした。

イメージ 4
 
 京都御幸町教会は、
 昔は「京都中央教会」という名だったのです。
 
 京都中央教会からは、三つの教会が生まれました。
 京南教会、伏見教会、三条教会です。

 後に──京南教会は京北教会と名称を変更しました。

 三条教会は、現在の洛東教会となりました。
 
イメージ 5

 京南教会(京北教会の前身)。

イメージ 9
 京北教会。




イメージ 6
  伏見教会。
 つい先日、牧師就任式がありました。

イメージ 7
 
三条教会。(現在は写真の洛東教会)。

イメージ 8
京都御幸町教会礼拝堂の扁額

これは、日本メソジスト教会の初代監督の、
本多庸一筆とのこと。

聖書の「目を覚まして祈っていなさい。」の意でしょうか。
(マルコによる福音書14章38節)


この教会の、祈りこそが、
幾つもの教会を生み出したのでしょう。


イメージ 2

 さあ、中へ。

 今日の、地区音楽部の「讃美のひととき」のために、
 ミニ看板が立てられています。
 
 京都御幸町教会はスリッパに履き替えるのではなく、
 土足で礼拝堂に入ることができます。

 (……と、帰るときに初めて気がついた牧師が一人いたとか)

 
イメージ 10
   30分遅れて入ったところ、
 会場は一杯でした。
 出席者108名!

イメージ 24
 美しい木製の窓。
 
 
 
イメージ 16

 美しい天井部。讃美の声がよく響きます。
 (上写真の左の紫色はカメラのレンズによる光のにじみです。ご容赦下さい)
 
イメージ 17
イメージ 28
イメージ 29
 じっくり見ると、本当に美しい、木の天井です。
 
 
イメージ 11
 五つの教会からそれぞれの「教会聖歌隊」が参加。
 聖歌隊の無い教会からも個人でたくさん来られたようです。

イメージ 18
   平安教会、京都教会、京都丸太町教会、鴨東教会、
 そして京都御幸町教会。
 各教会から教会聖歌隊の皆様が参加してくださいました。
 
 
イメージ 19

 筆者の到着時刻が遅く、全ての教会の皆様の写真は、
 撮れませんでした。ご容赦ください。

イメージ 21
 
イメージ 20
   最後に、みんなで二曲を合唱。
 コピーするために著作権許諾をきちんと得て、
 楽譜が印刷されていました。
 これからはこういうことが大切ですね。

イメージ 12
 写真は、礼拝堂後部の窓からの光。 
 
  豊かな讃美の響きをたくさん聞いて、
 会が盛況のうちに終わりました。

 地区音楽部の皆様、京都御幸町教会の皆様、
 出席者の皆様、どうもありがとうございました。
 
 
 
イメージ 30
 歴史ある教会で、天の光が、歌声を通して、
 降り注いでいるようでした。



 さあ、今週一週間も、
 皆様それぞれの心の中に、
 好きな歌を響かせて、
 歩むことにしましょう。

 暑い日、湿気の多い日が増えてきています。
 皆様、ご健康が守られますように──。

 

イメージ 25