京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

<ご紹介>日本キリスト教団 川上教会(愛媛県)の会堂建築(2013)

 
 
<ご紹介>

川上教会(愛媛県)の会堂建築のこと
 
 
 
イメージ 1
  先週、一通の封筒が、愛媛県から、
  京北教会あてに届きました。

イメージ 2
  封を切ると、中から、会堂建築趣意書が出てきました。
 ついにこの日が来た……と思いました。

 京北教会牧師は、かつて1994年4月~2001年3月の期間、
 愛媛県東温市にある川上教会の牧師でした。

 メソジスト教会の伝統を持ち、創立100年を越すこの教会が、
 築80年を越して老朽化した会堂に代わって、
 場所を平地のまちなかに移して、会堂新築をなされます。

 新しい会堂は木造平屋建て、特別に加工した木材を用いて、
 木のぬくもりの豊かな素敵な建物になります。
 牧師住居は別にした、礼拝堂の建築です。
 
 図面を見ると60人以上分のイスを置ける大きな礼拝堂です。
 そして各部に様々な工夫のこらされた、
 素晴らしい会堂設計がなされています。
 木材の良さを的確に活かした明るい会堂で、
 自然の豊かさと人間が共生し、響き合うイメージを感じます。
 そんな素敵な礼拝堂を、これから建築されるのです。



イメージ 3

 こちらが現在まで80年以上使用してきた会堂。

 1階が牧師住居、2階が礼拝堂。

 この礼拝堂を保育室にして、オリブ園という名の、
 幼稚園を長く開設してきました。現在は休園。

 また、教会の後ろにある教会土地にはガリラヤ荘という名の、
 特別養護老人ホームが長くありましたが、現在は移転。
 

イメージ 4
 これは、日本基督教団出版局発行の雑誌「信徒の友」の、
 2006年7月号表紙に掲載された川上教会の絵。(金斗弦作) 
 ご提供に感謝。
 教会の後ろにうっすらと老人ホームが描かれています。
 いまは移転しています。

イメージ 12
 教会付近から松山方面を見た景色。湖が見えます。





イメージ 5
 そして、先週、現在の川上教会の牧師が、
 ご用事があって京都に来られた際に、
 京北教会を訪ねてきてくださいました。
 なんとうれしいことでしょう。

 もともと京都の中京区出身の方で、京都はよくご存じです。
 お勧めいただいた蕎麦屋に行って、建築への経過のことなど、
 貴重なお話をうかがわせていただきました。感謝です。
 本当にありがとうございました!

 建築期間は2013年9月~2014年4月とのこと。
 これからご多忙な日々がずっと続かれることを思い、
 神様のお守りと導き、そしてご健康を、
 京都から、お祈りさせていただきます。
 

イメージ 6
  上の写真は、会堂建築趣意書の本文。
  趣意書を送っていただき、本当にありがとうございました。

 (上の趣意書を読みたい方は、上の写真をブログ画面から、
 パソコンのデスクトップに引っ張っていってコピーした後、
 その写真をダブルクリックされると写真が大きくなり、
 字が大きなサイズで読めるようになります)

 また、京北教会ブログへのこのような形での写真記事を、
 川上教会牧師夫妻にご覧いただき、この掲載について、
 快くご了解をいただきましたことを、感謝申しあげます。
 ありがとうございました。

 長い歴史の中で、たくさんの方々の祈りが積み重なり、
 新しい一歩を踏み出そうとしておられます。

 
 
 


 


——追記——


2015年8月25日(火)

久しぶりに川上教会を訪ねました。
松山での研修会のあとで、
時間がなかったので、飛ぶように訪れて、
建物だけを見て、帰途につきました。

でも、とても懐かしかったです。

イメージ 14
新築された川上教会の会堂。
円形の建物で、木材を美しく用いた、
ほかのどこにもない、素晴らしい会堂です。

イメージ 17
礼拝堂。
(上2枚の写真は以前いただいたものです)

イメージ 9
 こちらは、筆者が訪れた際の写真。
 (天気が悪くて、写真が鮮明でないことをご容赦ください)
 実物は、木の曲面の壁がとても美しい、素敵な礼拝堂です!
 うしろの赤い屋根の建物はガリラヤ荘という老人ホームです。
 
イメージ 8

 繊細な造形に感嘆を覚えます。

イメージ 7
 美しく、力強い、木の建築です。

イメージ 15
イメージ 16
イメージ 13
 
 力強く美しい、自然と調和した、
 素晴らしい会堂を、外から見る事ができて、感謝でした。
 建てた川上教会のみなさま、建築・設計の関係者のみなさま、
 素晴らしいお仕事に、神様の祝福をお祈り申しあげます。
 毎週日曜日の礼拝で、神様の恵みがみなさまを待っています。



イメージ 10
   以前の川上教会礼拝堂。現在は使われていないようです。
 昔はここで教会立の幼稚園もしていました。
 
イメージ 11
 
 なつかしい教会堂。

 すべてに感謝。

 神様ありがとう。

 これからは、新しい教会堂で、

 新しい道が開かれていくのですね。







 「神がまずわたしたちを愛してくださった。」
                 ヨハネの手紙1 4:19









 (参考)他日のブログとして「川上教会の旧会堂の思い出」を書きました。
 内容は、今回とほぼ同じで写真も重複していますが、よろしければご覧ください。
 以下アドレスです。