京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

12月22日(日)クリスマス聖日礼拝と祝会

                                     <きょうほく・きょうかい>
「虹の架かる教会」京北教会ブログ
2013.12.22
「12月22日(日)/クリスマス聖日礼拝と祝会

本日の記事は、
この下の、数枚の写真の後にありますので、
ずっと下方にスクロールしてご覧下さい。


 
 ─以下は、過去(2010~)のブログを読むときに便利な方法─
 (パソコンで見る場合のみです。スマートフォンでは表示されません)

 ★ブログの右の欄の「ここ2ヶ月のブログ」という文字を、
 クリックすると最近の約2ヶ月分のブログが出てきます。

 ★右欄の中にある、「教会の四季や日常の歩み」「説教の断片など」
 「クリスマスシーズン」「京都教区の諸教会などへの訪問記」、
 などの各項目の文字をクリックすると、過去のブログを、
 それらのテーマ別に分けて読むことができます。
 
 ★右欄の、項目の最上段の、緑の字の「すべて表示」を、
 クリックすると、今までの全てのブログを順番に読むことができます。

 ★上記の仕方で開いたときに、ブログ欄外の上のほうに、
 赤く小さい字で「リスト」とあります。この文字をクリックすると、
 記事の一覧表が出ます。
 
 ★右欄のカレンダーの、年と月の表示の左右の三角印をクリックすると、
 年月を移動させて検索することができます。カレンダーの中で赤文字の
 日付けがブログ作成の日で、これをクリックするとその日のブログが、
 表示されます。


イメージ 1

イメージ 2

教会員の手作りクリスマス・リース。

イメージ 3

日本キリスト教団 京北(きょうほく)教会

京都市 左京区 下鴨 神殿町 17-3
京都市地下鉄「北山」駅を下車、徒歩約7分

京北教会のホームページを、
ブログとは別に作っていますので、
よろしければ、どうぞご覧下さい!

ホームページのアドレス







 
 本日のブログはここからです。

「12月22日(日)/クリスマス聖日礼拝と祝会






イメージ 4

クリスマス聖日(日曜日)の朝。
まだ誰も来ていない礼拝堂にて。

イメージ 5

皆様のおいでをお待ちしています。



イメージ 6

アドベント・クランツをともして。



   2013年12月22日(日) 京北教会 クリスマス聖日礼拝

     聖書 ルカによる福音書 2章 8~21節
     説教 「ポケットのクリスマス」
   讃美歌21 255「生けるものすべて」
       259「急ぎ来たれ主にある民」
       263「あら野の果てに」
         81「主の食卓を囲み」(聖餐式) 
       261「もろびとこぞりて
      
  礼拝の中で2名の転入会式と聖餐式をしました。
 
  出席者数 53名

  礼拝後 ・記念写真 会衆席に座っていただいたまま、
            講壇のイスに乗って撮影。
            ご協力を感謝。

      ・クリスマス祝会(昼食会)
       たくさんの方々が出席くださりました。
       前日から食事準備してくださった皆様、
       美味しいクリスマス・ランチのご用意に感謝!
       後片付けも皆様のご協力をいただきました。

       寒いなか、集ってくださった皆様、
       ありがとうございました。
       来たくても健康などの事情で来られなかった皆様、
       お祈りいただき感謝。またお会いしましょう。
       どこにいたってクリスマスは良い日です。
       


イメージ 7

 朝の礼拝堂玄関。クリスマス・ローズを置いて。

イメージ 8

 玄関内の壁に手作りリース。

イメージ 9

   リースを飾ることで、玄関の雰囲気が変わります。
 空間が新しくされたように思えます。

 
イメージ 25

 クリスマス・カードが各地から届いています。Merry Christmas!
 (上の写真は12月24日撮影)


イメージ 13

  これは、礼拝の中で行う聖餐式(せいさんしき)の準備。
 朝9時半から丁寧にしていただいています。
 小分けしたパンとワイン(京北教会ではぶどう果汁)で、
 イエス・キリスト御自身を表して、その限りない恵みに、
 教会が深くつながっていくことが主旨です。
 (聖餐式の説明は、京北教会ホームページの、
 「礼拝のしおり」のページに記しています)


イメージ 12

 集会室では、礼拝前に昼食会の準備をしてくださっています。
 これはケーキの準備。
 前日には煮込みハンバーグの手作りなどしておられました。
 ありがたい限りです。

 
イメージ 10

 礼拝堂にポインセチアとヒイラギを飾って。

 今日のクリスマス礼拝では、いつもより讃美歌を多く歌い、
 また2名の転入会式と聖餐式をいたしました。
 
イメージ 11

   礼拝後に、講壇の上からクリスマス礼拝の記念写真。
 このやり方だと短い時間で写せます。
 講壇のイスに乗って撮影いただきました。感謝。
 53名の礼拝出席でした。


イメージ 23

 集会室の壁には「きよしこの夜」の歌詞。
 昼食会の最後にみんなで歌う用意です。

イメージ 14

   礼拝後に、手作りのクリスマス・ランチが並べられていきます。
 2つのテーブル狭しと、続々並びます。ケーキは後からです。
 皆さんで作られたものと、ご家庭から持ち寄りされたもの。

 ご用意された皆様の、クリスマスへの愛情に感謝いたします。
 とっても美味しくいただきました! 


イメージ 15

 この日は、出席者が多かったので、
 急いで礼拝堂と集会室のあいだの仕切り戸を外して、
 席を作りました。

 開会のお祈りのあと、
 1年間、教会で様々に奉仕してくださった皆様へ、
 感謝の言葉を牧師が教会を代表して述べました。
 「私たち、お互いそれぞれの働きに感謝をしましょう。」

 そして礼拝オルガニスト3人の方々へのプレゼント贈呈。
 食事を用意してくださった皆様への感謝。

 ……そのあと、いただきます! で食事に入りました。
 
イメージ 16

 
 食事が一段落してから、2名の転入会された方々の歓迎と、
 お子様が幼児受洗(12月1日に)されたご家族への歓迎、
 そして教会創立100周年記念文集の贈呈をしました。

イメージ 19

   牧師から転入会された2名の方々の御紹介と、
 教会役員代表からの歓迎の言葉のあとに、
 それぞれから御挨拶をいただきました。
 心から歓迎いたします。
 これから、みんなで歩みましょう。
 教会の主、イエス・キリストと共に。


イメージ 18

   創立100周年記念文集は、初めて京北教会に来られて、
 しばらく継続して礼拝に出席しておられる新来会者の方々に、
 京北教会のことをよく知っていただくために、
 差し上げています。

   今年のクリスマスの記念として、
 京北教会の絵はがきのカードを添えて、それぞれの方々に、
 5冊(ご夫婦は2人で1冊)を差し上げました。
 (この日欠席された方々には、後日お渡しいたします。
 上の写真は、今日事情で欠席された方々へのもの)




 これらのあとにケーキとコーヒーを出していただき、
 
イメージ 17

 ヴァイオリン演奏を師弟(?)コンビでしていただきました。

イメージ 20

 お二人それぞれの、気持ちの入った演奏をいただき、
 ありがとうございました。

 このあと、讃美歌2編116番「ノエル ノエル」を、
 みんなで輪唱した後に、「きよしこの夜」を合唱して、
 クリスマス祝会を終えました。

 司会、演奏、食事用意、会場設営、片付け等々、
 皆様のご協力でスムースにしていただき、
 本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

イメージ 24


 「あなたがたは、
  飼い葉桶で布にくるまった乳飲み子を見つけるであろう。
  これがあなたがたへのしるしである。」

               ルカによる福音書 2章12節

              (今日の礼拝での聖書箇所より)
 
 

イメージ 21

京北教会のクリスマスツリー・イルミネーション。


★京北教会 クリスマス・イヴ燭火讃美礼拝★
12月24日(火) 午後7時30分~8時30分頃
ローソクをともして讃美歌をたくさん歌います。
 どうぞいらしてください。

★イヴ礼拝終了後、教会から徒歩でキャロリングに出発します。
キャロリングとは、お家の外でクリスマス讃美歌を歌うこと。
クリスマスの到来を告げてまわる習慣です。
三軒のお宅をまわり、1時間以内に終了します。
イヴ礼拝に来られた方は、ご自由にご参加ください。




イメージ 22