京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

在日大韓キリスト教会<京都教会を訪れて>(2014)

イメージ 1

             在日大韓キリスト教
    ──京都教会を訪れて──

  
2014年 10月 5日(日) 15:00〜16:30
 
日本キリスト教団京都南部地区と、
在日大韓キリスト教会京都地区の、
「世界聖餐日」における合同の聖餐礼拝
 
 会場  在日大韓キリスト教会 京都教会
京都市右京区、阪急「西院」駅下車徒歩5分程度)
 
この日の合同礼拝の出席者数 161名
 
 
今年で33回目の礼拝となりました。
両教会が宣教協約を結んで30年。
京都では協約締結より早くに、
年に1度の合同礼拝を始めていました。
先達のみなさまの祈りと努力により、
土台が築かれたうえに、いまの私たちの出会いがあります。
 
ブログの写真掲載の了解を、
在日大韓京都教会牧師など関係者からいただきました。
感謝申し上げます。
 

 

今回の記事の他にも、京北教会ブログの一環として、

京北教会牧師が様々な教会などを訪れた記録の、

「あちこち訪問記」のアドレスは、

以下です。よろしければご覧ください。
 

                                          
イメージ 17
大きな教会堂。
 

 (上の写真は2023年撮影)
 
 
イメージ 2
美しく明るく、広い礼拝堂。
 
イメージ 3
窓にステンドグラス。
 
イメージ 4
講壇の横に、
美しい花をいっぱい活けてくださいました。
ありがとうございます。
 
 
イメージ 5
礼拝時刻が近づき、
だんだんと人が増えてきました。
聖歌隊の席は礼拝堂の横にあります。
両教会の合同聖歌隊の練習を終えて、
着席されていきます。
 
イメージ 6
司式者が登壇し、礼拝が始まりました。
 
讃美歌の歌声が響きます。
 
イメージ 7
聖書朗読は、両教会の青年男女二人が、
それぞれの国語で順番に行います。
 
マタイによる福音書14章15〜21節。
 
イメージ 8
両教会の合同聖歌隊による、「讃美奉献」。
美しいハーモニーが、祈りをこめて、
神様に献げられます。
 
この合同礼拝は、両教会の音楽関係者の方々の、
ご尽力が土台となっています。
指揮者、奏楽者、音楽関係者のみなさま、
そして参加された聖歌隊員、
みなさまに感謝です。
 
イメージ 9
今年の礼拝説教者は、
大阪から招いた、在日大韓基督教会牧師。
日本に来られ、新規に伝道を始めて18年目の方です。
 
高齢者や病人の野宿生活者の支援のために、
日本人と韓国人の共同で施設を運営しています。
 
説教のなかで語られた、
「憐れみの連鎖」という言葉が印象的でした。
神様が、いと小さき人間を、
腹の底から大切にしてくださる、
その憐れみが、人間に連鎖していくとき、
奇跡が起きる。
 
そのような意味として受けとめました。
 
イメージ 14
説教後に、みんなで讃美歌を歌います。
 
礼拝堂一杯の出席者で、大きな歌声を響かせます。
 
 
イメージ 10
聖餐式を、両教会の牧師2名で、
合同で司式します。
そのまわりに配餐者が並びます。
 
同じ内容の式文(日本キリスト教団「口語式文」)で、
それぞれの国語で、順番に司式します。
 
イメージ 16
 
聖餐は、「せいさん」と読みます。
 
パンとぶどう酒で、
 
主イエス・キリストを表します。
 
 
イメージ 11
配餐の間も、合同聖歌隊が讃美歌を歌います。
 
そうして、礼拝が終わりました。
 
礼拝後に、両教会の互いの紹介や、
今年度の試みとして作った、
両教会の「祈りの課題」に基づいて、
みんなで1分間の、自由なお祈りのときを持ちました。
 
 
イメージ 12
礼拝後に準備していただいた、
ティータイムが終わって外にでると、
ずいぶん陽が落ちて、曇り空でした。
 
 
イメージ 13
合同礼拝から一週間後に訪れたときの夕景。
 
イメージ 15
 
 夕景に輝くステンドグラス。教会のお隣は保育園です。
 
 


 
マタイによる福音書 14章 15〜21節
(合同礼拝で用いられた聖書の箇所)
 
夕暮れになったので、
弟子たちがイエスのそばに来て言った。
「ここは人里離れた所で、
もう時間もたちました。
群衆を解散させてください。
そうすれば、自分で村へ食べ物を買いに行くでしょう。」
 
エスは言われた。
「行かせることはない。
あなたがたが彼らに食べる物を与えなさい。」
弟子たちは言った。
「ここにはパン五つと魚二匹しかありません。」
 
エスは、
「それをここに持ってきなさい」と言い、
群衆には草の上に座るようにお命じになった。
 
そして、
五つのパンと二匹の魚を取り、
天を仰いで讃美の祈りを唱え、
パンを裂いて、
弟子たちにお渡しになった。
 
弟子たちはそのパンを群衆に与えた。
すべての人が食べて満腹した。
 


イメージ 18
(以下、追記)
2018年11月3日(土)、とてもよく晴れた日、
在日大韓 京都教会のバザーに行きました。
 
 
イメージ 19
この広いホールで、バザーの食品・物品の販売があります。
(日韓合同礼拝のあとのティータイムもここで行われました)
 
来場者が多いお昼前後ではなく、
バザーの終わり間際でしたので、
皆さんリラックスした雰囲気でした。
 
イメージ 20

焼きたての海鮮チジミと、韓国ののり巻きを買いました。
どちらも美味しかったです。
 
イメージ 21
合同礼拝やバザーなど、
在日大韓基督教会 京都教会の皆様から、
様々なご奉仕をいただき、
感謝いたします。

今後とも、良き交流を、
どうぞよろしくお願いいたします。