京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

<平安教会を訪れて>(2015、宇野稔牧師就任式)

 
 
 
イメージ 14

日本キリスト教団平安教会の美しい会堂。


イメージ 15

春は教会庭に桜が咲きます。


イメージ 17

(上写真3枚は2017年4月撮影)
 
イメージ 18

(上写真は2012年11月撮影)
 


 
 
日本キリスト教団


──平安教会を訪れて──


宇野 稔 牧師  就任式

2015年 6月7日(日)15:00
 

この日は曇りでした。


イメージ 13
 
イメージ 1

平安教会は、

2016年に、教会創立140周年を迎えるそうです。

これって、すごいですよね!


ここは、新島襄の時代に同志社から生まれた、

日本有数の長い歴史を持つ教会です。




以下のアドレスを、

画面上でクリックすると、

本ブログ内での、

平安教会関係の記事をご覧いただけます。


「京都教区大会2012を訪れて(於 平安教会)」

https://kyohhokukyohhokukyohhoku.hatenablog.com/entry/14315714


「京都教区総会2016を訪れて(於 平安教会)」https://kyohhokukyohhokukyohhoku.hatenablog.com/entry/17905304



このほかにも、京北教会ブログの一環として、

京北教会牧師が様々な教会などを訪れた記録の、

「あちこち訪問記」のアドレスは、

以下です。よろしければご覧ください。

 


イメージ 2
 
就任式の司式者は、

入(いり)治彦教区議長(京都教会)。
 
上の写真は、宇野稔牧師の就任の誓約の場面。



イメージ 3

上の写真は、平安教会員の誓約の場面。

みんなで誓約の言葉を述べます。



イメージ 4

聖歌隊の奉唱。

平安教会の礼拝堂は、とてもよく響きます。


イメージ 5

宇野牧師が就任の辞を述べます。


宇野稔牧師は、平安教会が四条にあった時代に、

教会でお生まれになられた方です。

お父様も平安教会牧師でした。


ときがめぐり、こうして再び、平安教会へ。



イメージ 6

みんなで讃美歌を歌います。

この日、150人ぐらいでしょうか?

すごい人数の出席者でした。


イメージ 7

大きなパイプオルガンが2階席にあります。

さて、就任式のあと、

1階のホールへ移動して、茶話会です。


イメージ 8

ホールに、たくさんの出席者。満杯です。


イメージ 9

各席にワインの入った小さなグラスがあり、

乾杯! で茶話会を始めます。

 
 
イメージ 10

平安教会の皆様の心のこもった、

お菓子などを、ありがたくいただきました。

神様のねぎらいを、ご用意された方々に祈ります。


イメージ 11

この日は曇りの日でしたが、

集った皆様の心は輝いていました。

今後の宣教に、主の祝福を祈ります。


イメージ 12
 
出席者へのお土産をいただきました。

手作りケーキとしおり。感謝いたします。



「たゆまず祈りなさい。」

ローマの信徒への手紙12章より。


──祈りは聞かれる──
 

そのことを皆様が確信した、
 
この日の就任式だったと思います。



イメージ 16
(上写真は2017年4月撮影)



平安教会のみなさま、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。