京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

7月19日(日)のこと

イメージ 4

           
               <きょうほく・きょうかい>

「虹の架かる教会」京北教会ブログ

2015.7.19

 「7月19()のこと

 
本日の記事は、

この下の、数枚の写真の後にありますので、

ずっと下方にスクロールしてご覧下さい。
 

 
 以下は、過去(2010)のブログを読むときに便利な方法
 (パソコンで見る場合のみです。スマートフォンでは表示されません)
 
 ブログの右の欄の「ここ2ヶ月のブログ」という文字を、
 クリックすると最近の約2ヶ月分のブログが出てきます。
 
 右欄の中にある、「教会の四季や日常の歩み」「説教の断片など」
 「クリスマスシーズン」「京都教区の諸教会などへの訪問記」、
 などの各項目の文字をクリックすると、過去のブログを、
 それらのテーマ別に分けて読むことができます。
 
 右欄の、項目の最上段の、緑の字の「すべて表示」を、
 クリックすると、今までの全てのブログを順番に読むことができます。
 
 上記の仕方で開いたときに、ブログ欄外の上のほうに、
 赤く小さい字で「リスト」とあります。この文字をクリックすると、
 記事の一覧表が出ます。
 
 右欄のカレンダーの、年と月の表示の左右の三角印をクリックすると、
 年月を移動させて検索することができます。カレンダーの中で赤文字の
 日付けがブログ作成の日で、これをクリックするとその日のブログが、
 表示されます。
 
 

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

日本キリスト教団 京北(きょうほく)教会
 
京都市 左京区 下鴨 神殿町 17-3
 
京都市地下鉄「北山」駅を下車、徒歩約7
 
 
京北教会のホームページを、
 
ブログとは別に作っていますので、
 
よろしければ、どうぞご覧下さい!
 
 
ホームページのアドレス
 
 
 


 
 
 

 
 
 
 
本日のブログはここからです。
 
「7月19日()のこと
 








イメージ 6
 

  2015年 7月19日(日) 京北教会 聖日礼拝


 聖書 コリントの信徒への手紙1 8章 1〜6節
 
 説教 「神を愛する人がいれば」

 讃美歌21 425「こすずめもくじらも」

       493「いつくしみ深い」

       201「天使のことばも」


 礼拝出席者数 36名

 
   7月に家族を天に送られたご遺族の皆様が来られました。
  
   千葉県から旅行で来られた方も来られました。
  
   様々な皆様の来会を喜び、感謝し、歓迎します。

   またいらしてください。



 礼拝後 ・いつものお茶


  ご遺族の皆様から、思い出を聞きました。

  故人のお人柄が偲ばれるひとときでした。


イメージ 7

 
 和菓子と手作りコーヒーゼリー(フレッシュクリームがけ)。

 お茶とお菓子の準備をありがとうございました!


 暑いとき、さっぱりとしたものが、ありがたいです。


 






イメージ 5



 週報掲載 <宣教のことば>




 「知識は人を高ぶらせるが、愛は造り上げる。」


            コリントの信徒への手紙1 8章 1節



 

 
 この言葉は、コリントの町の教会の人たちから、

 地域社会での習慣について、手紙で、

 使徒パウロに寄せられた相談事への、

 回答中の一文です。


 イエス・キリストを自らの主(信仰の中心)、
 
 そう信じる新しい信仰を持った人たちにとって、

 それまでの生活習慣に疑問を感じることがあり、

 どうしたらよいかと尋ねてきた人たちに、

 使徒パウロはこの言葉で答えたのでした。


 「知識は人を高ぶらせるが、愛は造り上げる。」




 神を信じて生きるとき、

 現実社会のありさまと、自分の願う生き方が食い違い、

 どうしたらよいのかと、

 わたしたちはあれこれと思いわずらいます。


 使徒パウロがこの箇所で答えている、

 具体的な内容は、当時の社会背景を前提にしているので、

 いまの私たちには必ずしもぴったりしません。


 しかし、私たちにとって大事なことは、

 パウロのどの答えの言葉も、

 愛によって書かれていると知ることです。


 神と人への愛が、

 人間が積み重ねた知識を乗り越えて、

 現実への新しい適応の仕方を造り上げるのです。


 和解への道です。












イメージ 8



 この日、午後から2軒の病院へ、お見舞いに行きました。


 車を病院の駐車場で停めたあと、

 その近くに花が咲いているのを見ました。



 少しでも、善いこころを持って、

 病室に見舞いに行きたいものです。



 希望を確かにして、ともに祈ることができるように。



 そのために、自然にある美しいものが、

 わたしたちに味方してくれます。

 

 地に根付いた自然の花を見て、

 私たちも、ちゃんと力を出さなきゃと思います。



 暑い暑い、とばかり言っているわけにはいきません。