京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

2016年5月8日(日)教会ファミリーの日

イメージ 3

 <きょうほく・きょうかい>

「虹の架かる教会」京北教会ブログ

2016.5.8

 「5月8日(日)のこと

 
本日の記事は、

この下の、数枚の写真の後にありますので、

ずっと下方にスクロールしてご覧下さい。
 

 
 以下は、過去(2010)のブログを読むときに便利な方法
 (パソコンで見る場合のみです。スマートフォンでは表示されません)
 
 ブログの右の欄の「ここ2ヶ月のブログ」という文字を、
 クリックすると最近の約2ヶ月分のブログが出てきます。
 
 右欄の中にある、「教会の四季や日常の歩み」「説教の断片など」
 「クリスマスシーズン」「京都教区の諸教会などへの訪問記」、
 などの各項目の文字をクリックすると、過去のブログを、
 それらのテーマ別に分けて読むことができます。
 
 右欄の、項目の最上段の、緑の字の「すべて表示」を、
 クリックすると、今までの全てのブログを順番に読むことができます。
 
 上記の仕方で開いたときに、ブログ欄外の上のほうに、
 赤く小さい字で「リスト」とあります。この文字をクリックすると、
 記事の一覧表が出ます。
 
 右欄のカレンダーの、年と月の表示の左右の三角印をクリックすると、
 年月を移動させて検索することができます。カレンダーの中で赤文字の
 日付けがブログ作成の日で、これをクリックするとその日のブログが、
 表示されます。



イメージ 2

イメージ 27

日本キリスト教団 京北(きょうほく)教会
 
京都市 左京区 下鴨 神殿町 17-3
 
京都市地下鉄「北山」駅を下車、徒歩約7
 
 
「京北教会ホームページ」を、
 
このブログとは別に作っています。
 
よろしければ、下記アドレスをクリックして、

どうぞご覧下さい!
 
 
教会ホームページのアドレス
 

イメージ 1

 

 


 
 
 
 
本日のブログ内容はここからです。
 
「5月8日(日)教会ファミリーの日」










イメージ 4


 2016年 5月8日(日) 京北教会 「教会ファミリーの日」礼拝       


  聖書 ヨハネによる福音書 16章 16〜24節

  説教 「家族の名による祈り」

  讃美歌21   6「つくりぬしを」
 
          470「やさしい目が」

        484「主われを愛す」   

  
  出席者数 38名
         
       
  礼拝後 ・焼きそばパーティー (教会の庭で)


イメージ 5

 教会庭の夏みかん。2本の木とも、白い花が咲きました。

 昨年度は実が少なかったのですが、次はどうでしょう。

 たくさん実ができるような気配を感じます。






イメージ 7



       週報掲載 「宣教のことば」


 「女は子どもを産むとき、苦しむものだ

 自分の時が来たからである。

 しかし、子どもが生まれると、

 一人の人間が世に生まれ出た喜びのために、

 もはやその苦痛を思い出さない。

 ところで、今はあなたがたも、悲しんでいる。

 しかし、わたしは再びあなたがたと会い、

 あなたがたは心から喜ぶことになる。

 その喜びをあなたから奪い去る者はいない。」
  


             ヨハネによる福音書 16章21、22節




 誰もが一人の子どもとして世に生まれました。

 人生はそこから始まり、どんどん進んでいきます。


 しかし人生が始まったときに自分の存在が、

 人に大きな喜びを与えたことは、

 自分で覚えることはできません。


 そして、生きることの悲しみばかりを覚えていくなら、

 私たちの人生は暗いものでしょう。


 けれども人間の存在は神に照らされて明るくなり、

 神の恵みを反射して周囲を照らします。


 そのとき、自分の存在は、

 自分の人生が始まったときと同じく、

 神の導きによって家族を照らし、

 人の苦痛を取り去る、ともしびになります。



 だから、生まれて、良かった……。











 

イメージ 24


 京北教会 教会ファミリーの日


          焼きそばパーティー  礼拝後



    教会の庭で、みんなで作って食べました。

    大きな鉄板で焼きました。



イメージ 25

 
    「このため」に特注した、数十年前からの鉄板。

    出番は年2回。もう1回は10月のバザーのときです。



イメージ 8

 これは前日の準備のとき。

 翌日の天気が、やや危ぶまれていましたが、

 なんとかなるだろう〜と。


イメージ 18

 当日の朝、牧師住居1階を開放して、準備をします。

 いい天気になりましたよ!



イメージ 9

 礼拝後、スタート! 


イメージ 23

 良い天気になり、暑すぎず、ちょうどいい春の日となりました。


イメージ 10

 材料を準備する人、焼く人、火に木をくべる人、

 仕上げをする人、パックにつめる人、

 ……と、自然と役割分担ができます。


イメージ 11


 後ろに座られたお二人は、長年、焼くのをを担当された方々。

 お体の事情で最近はできなくなり、

 今は、みんなを見守ってくださっています。

 ありがとうございます。


イメージ 12

 どんどん焼いていきます。煙がすごいのですが、

 右の方は、ゴーグルを持参して奮闘してくださいました!


イメージ 13

 完成に近づいていきます。

 この日は40人分を作りました。


イメージ 14

 てきぱきと進んでいきます。


イメージ 15


 庭で、子どもたち。初めて見る、大きな葉かも。

 このあと、庭に出できた大きなミミズも、

 初めて見たものなんじゃないかな……。


イメージ 22

 完成しました。


イメージ 16

 牧師が食前のお祈りをして、みんなで、いただきます。

 外にパラソルを立てて、食べるコーナーを設けています。


イメージ 17


 庭に面した、牧師住居1階の部屋を開放して、

 屋内にも、食べる場所を設けました。


 高齢の方、身体事情のある方、

 小さい子ども連れの方々は、こちらが過ごしやすいですね。


イメージ 19

 縁側で食べるのも、いいですよ。


イメージ 20

 そして、大の字になって、ぐっすりと。


イメージ 21

 ごちそうさまでした〜。


 そして、ゆっくりおしゃべりしながら、

 食後のときを過ごしました。
 
 そのあと、片付けもみんなでしました。


 この日、みなさまから、

 お祈りとご協力をいただいたことに、

 心から感謝申し上げます。



イメージ 6

 ふだんは、教会の庭はあまり使わないので、

 この日、庭に出て、こんなに夏みかんの花が、

 たくさん咲いているのだと初めて知りました。


 
 この花を見るとき、春から夏へ、

 ときが進んでいるのだとわかります。


 そんな、ときの移り変わりのなかに、

 私たちそれぞれの、家族の姿があります。




イメージ 26