京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

<日本キリスト教団 世光教会を訪れて>(2016新井牧師就任式)

イメージ 1

 <きょうほく・きょうかい>

「虹の架かる教会」京北教会ブログ

2016.5.22

 「5月22日(日)/世光教会を訪れて(新井純牧師就任式)」


 
今回のブログは2016年の記事です。
 
2015年2月の京都南部地区総会(於 世光教会)の記事は、

以下のアドレスをクリックするとご覧いただけます。

2013年11月の地区女性部例会(於 世光教会)の記事は、
以下のアドレスをクリックするとご覧いただけます。
クラウス・シュペネマンさんの講演を聴かせていただきました。

2011年8月の世光教会で平和の会の記事は、

以下のアドレスをクリックするとご覧いただけます。



世光教会のほかにも、京北教会ブログの一環として、

京北教会牧師が様々な教会などを訪れた記録の、

「あちこち訪問記」のアドレスは、

以下です。よろしければご覧ください。



イメージ 2


イメージ 3

──世光教会を訪れて──


新井純牧師就任式

2016年 5月22日(日) 15:00

 
新潟の十日町教会から、京都の世光(せこう)教会へ、
 
転任された新井純牧師の就任式です。
 
 
ブログへの写真掲載を、
 
新井牧師に了解いただきました。感謝。
 
 
イメージ 17
上の地図は京都教区HPから提供いただきました。感謝。
 
 
イメージ 4

世光教会の礼拝堂は、この建物の7階にあります。
 
他の階はマンションになっています。
 
1階の入り口に、教会の看板や掲示板があります。
 
 
このほかに、保育園や障がい者の共同作業所が、
 
この教会の祈りから生み出されてきました。
 
 
祈りから社会奉仕へ。
 
素晴らしいことです。
 
 
 
イメージ 5

100人が入る、広い礼拝堂に、

ぎっしりと出席者が詰めかけました。
 
 
イメージ 6

就任式が始まり、みんなで讃美歌を歌います。

就任式の司会は世光教会の信徒の中西さん。


イメージ 16

世光教会の招聘(しょうへい)委員長の、

金子さんによる経過報告。


イメージ 7
 
上の写真は、牧師の誓約のあとの、

教会員の誓約の場面。(起立)

中央の一番背の高い方が、新井牧師。


イメージ 15

司式者の式辞を、

京都教区議長の入(いり) 治彦牧師。

京都教会牧師。

イザヤ書から式辞を述べられました。
 


イメージ 8
 
    新井牧師が就任の辞を述べておられます。


イメージ 9
  
   同信伝道会からの祝辞を述べる柳井一朗牧師(洛西教会)。

   同志社神学部出身の牧師たちによるネットワークの会です。


イメージ 10
    
   就任式を終えたあと、世光教会の信徒代表の方が、

   ごあいさつをされました。

   このあと、記念写真撮影をして、茶話会へ移ります。

 
 
イメージ 11


   この日、新潟の十日町教会(新井牧師の前任地)の方も、

   はるばる出席してくださいました。

   笹にくるんだお餅の、新潟の銘菓をいただき、感謝です。

 
   そして何より、世光教会のみなさまの茶菓のご用意に感謝です。
 
   教会の手作りケーキや、障がい者の共同作業所のクッキーなど。

   みなさま、本当にありがとうございました。


イメージ 12
 
   終わって、帰途につく頃、陽が落ちてきました。

 
イメージ 13
 
   教会の十字架の下部分が、

   「燭台」のデザインになっています。



イメージ 14
 
   建物の7階にある教会の窓から、

   遠い景色が、空が、よく見えます。


   この空の向こうに、

   神様がいるわけではないと、

   誰もが知っています。


   けれども、空の向こうではなく、

   空の下に生きている一人一人の人に、

   神様は共にいてくださいます。

 
   そのことを、

   教会は、ただただ、

   主イエス・キリストによって、

   宣べ伝えようとしています。





   世光教会のみなさま、新井純牧師、

   就任式おめでとうございます。

   今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。