京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

2017年3月5日(日)のこと

イメージ 8
教会庭で収穫した夏ミカン。2回にわたり教会でマーマレードを作り、
700個近くあった、たくさんの夏みかんも、あとこれだけになりました。

 <きょうほく・きょうかい>

「虹の架かる教会」京北教会ブログ

 「2017年3月5日(日)のこと

 
本日の記事は、

この下の、数枚の写真の後にありますので、

ずっと下方にスクロールしてご覧下さい。
 

 
 以下は、過去(2010)のブログを読むときに便利な方法
 (パソコンで見る場合のみです。スマートフォンでは表示されません)
 
 ブログの右の欄の上のほうにある「最近のブログ」という文字を、
 クリックすると最近のブログが出てきます。
 
 右欄の中にある、「教会の四季や日常の歩み」「説教の断片など」
 「クリスマスシーズン」「京都教区の諸教会などへの訪問記」、
 などの各項目の文字をクリックすると、過去のブログを、
 それらのテーマ別に分けて読むことができます。
 
 右欄の、項目の最上段の、緑の字の「すべての記事」を、
 クリックすると、今までの全てのブログを順番に読むことができます。
 
 上記それぞれを開いたときに、ブログ欄外の上のほうに、
 赤く小さい字で「リスト」とあります。この文字をクリックすると、
 各記事の一覧表が出ますので、各記事をクリックして見られます。
 
 右欄のカレンダーの、年と月の表示の左右の三角印をクリックすると、
 年月を移動させて検索することができます。カレンダーの中で赤文字の
 日付けがブログを作成した日で、クリックでその日のブログが出ます。


イメージ 1

イメージ 2
(上2枚の写真は本年1月15日撮影)

日本キリスト教団 京北(きょうほく)教会
 
京都市 左京区 下鴨 神殿町 17-3
 
京都市地下鉄「北山」駅を下車、徒歩約8分


 
「京北教会ホームページ」を、
 
このブログとは別に作っています。


イメージ 3






よろしければ、下記アドレスをクリックして、

どうぞご覧下さい!


教会ホームページのアドレス

 








本日のブログは、ここから下です。













 ↓2017年 3月5日(日) ブログ


イメージ 9
  
  2017年 3月5日(日)  京北教会 聖日礼拝

  聖 書 マタイによる福音書 6章 6〜15節

  説 教 「受難──祈りのなかに

  讃美歌21 311(1-5)「ちしおしたたる」
 
          497「静けき祈りの」

        510「主よ、終わりまで」 

  出席者数   29名   
         
  礼拝後 ・軽食 ・3月定例役員会


 役員会では、新年度の新役員に陪席いただき、

 仕事の引継も含めて行いました。

 教会のためにご奉仕される皆様に、

 主の豊かな祝福をお祈りいたします。感謝して。


イメージ 4

 昼食は、前日に男性陣4人が作ってくださった、
 
 チキンカレー。具が大きめです。感謝。
 
 みんなで美味しくいただきました。

 ご奉仕をありがとうございました。




イメージ 7

      週報掲載 <宣教のことば>

     ──礼拝説教を聴く前の黙想のために──


 「あなたがたの天の父は、

      願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ。

      だから、こう祈りなさい。


 『天におられるわたしたちの父よ、

 御名があがめられますように。


 御国が来ますように。


 御心が行われますように、

 天におけるように地の上にも。


 わたしたちに必要な糧(かて)を今日与えてください。


 わたしたちの負い目をゆるしてください。

 わたしたちも自分に負い目のある人をゆるしましたように。


 わたしたちを誘惑にあわせず、悪い者から救ってください。』



 もし人の過ちをゆるすなら、

   あなたがたの天の父もあなたがたの過ちをおゆるしになる。」


                                          マタイによる福音書 6章 8〜14節


  この主イエスの言葉で、私たちは、

 ずいぶんと楽になります。

 こう祈ればいいのです。

 この「主の祈り」を祈るだけで、

 祈りから罪のゆるしへと、自然と導かれます。



 祈るなかで、神様の導きの方向に、

 すべてのことが整えられていくのは、

 うれしいことです。

 ほんまに、うれしいことです。




イメージ 5

2017年3月3日(金)18:00〜20:00 

全国同信伝道会 予餞会(よせんかい)

於 京都パレスサイドホテル


これは、同志社大学神学部を新卒して、

教会に教職者として赴任する方々を励ます、

言わば壮行会。これに出席してきました。


今年は9名の新卒者が教会に赴任していきます。

身が引き締まる思いで、学生たちはここに立つのでしょう。


イメージ 6

上の写真は、先輩たちや信徒の皆様からのプレゼントを、

1人1人に渡しているところ。


お互い、いい道を歩みましょう。

天の神様の導きのもとに。





寒い日々がまだ続いています。

しかし、陽射しは春らしくなってきました。

もう3月ですよ。

そうなんですよ!



春の恵みを祈りましょう。