京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

<ご紹介>─<日本キリスト教団 丹波新生教会(園部会堂)を訪れて>(片岡・宇田牧師就任式)

イメージ 28
 
 ──丹波新生教会(園部会堂)を訪れて──
 
         片岡広明牧師・宇田慧吾(けいご)牧師 就任式
 
             2017年 6月 25日(日)15:00〜

      於 日本キリスト教団 丹波新生教会 園部会堂
 
   この日は曇りの日でした。外観写真が鮮明でないことをご容赦ください。
 


 
 同じ丹波新生教会の「亀岡会堂」を訪れた記録は、
 以下のアドレスをクリックすると開きます。
 よろしければご覧ください! 

  

 また、上記と別に丹波新生教会の四つの会堂を訪れた、
 以下の記録もあります。 
 こちらも、よろしければご覧ください!  

 


 ★他に、京北教会牧師が、京都を中心に、
  各地の様々な教会などを訪れた記録の、
  「あちこち訪問記」のコーナーをホームページに作っています。
  下記のアドレスをクリックすると開きます。
      「あちこち訪問記」


 他に京都府北部の教会を訪問した、報告ブログを以下に紹介します。

 

また、これら以外に、
滋賀県京都府や全国にある、
教会など各地を訪れた報告の、
ブログ紹介が、
以下の表示をクリックすると開きます。 

 

                                    


イメージ 2
 
  落ち着いた雰囲気、そして明るい色調の、
 地域になじむ素敵な会堂です。
 
 この日は曇りの日でしたので、写真の色調が少し重いことをご容赦ください。
 
イメージ 27
   明るく、天井が高い、素敵な礼拝堂です。
 この日は曇りで、帰る頃には雨が降り出しました。
 
 でも、礼拝堂では、皆さんの明るく、温かく、
 充実した気持ちを感じる就任式となりました。
 出席して良かった!
 

今回のブログへの写真記事掲載につき、片岡・宇田両牧師から、
快く了解をいただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。

イメージ 3
 上記の地図と下記のデータは京都教区ホームページから。ご提供に感謝!
 地図は、この教会の「園部会堂」のみの地図で、
 教会全体としての四つの会堂の地図は、
 以下の京都教区ホームページでご確認いただけます。
 
   <京都教区ホームページ>(丹波新生教会の紹介ページ)
   http://www.uccj-kyoto.com/map17.html#52K 
 
丹波新生教会
創立:1970年5月17日 (注・二つの教会が合同した年月日)
主任担任教師:片岡 広明(かたおか ひろあき)
担任教師:宇田 慧吾(うだ けいご)
 
 規則上は片方が主任ですが、実際には二人の牧師が対等な立場で、
 協力しあって一つの教会での奉仕をします。
 
 会衆派(旧日本組合基督教会)の伝統と、
 きよめ派(旧日本伝道隊)の伝統、
 それぞれに違った伝統を持つ二つの教会が、
 一つになってできた丹波新生教会は、
  広範囲な地域において、離れた場所の四つの会堂を持ち、
 日曜日午前には、中心的な二つの会堂でそれぞれに礼拝を行い、
 日曜夜と平日に他の二つの会堂で礼拝をします。
 
 これは、もともと二つだった教会が1970年に合同して、
 ひとつの教会になった歴史のなかで、
 教会として選択してきた「共同牧会」
 (2名の牧師が協力して一つの教会で奉仕する)
 を軸とした、皆様の協力による教会運営の形です。
 

イメージ 1
 
役所の近くで、わかりよい場所に教会があります。
 
イメージ 5
看板を持たれての、駐車場のご案内をありがとうございました!
 
イメージ 26
丹波新生教会の会堂は四つ。ここはその一つ、園部会堂です。
 
イメージ 4
教会の掲示板。今日は日曜の合同礼拝だったのですね。
 
イメージ 7
 
3時15分前頃に到着すると、すでにたくさんの方がおられ、
そして、次々に出席者が来場されました。
新任牧師もここに立って出迎えておられます。
 
イメージ 8
 
明るく、広く、美しい礼拝堂。輝いて見えました。
 
 
イメージ 9
講壇や椅子、聖餐卓に歴史を感じます。
 
 
イメージ 6
さあ、二人の牧師の就任式が始まります。
 
イメージ 21
司会は青年信徒のMさん。
(聖書朗読のイントネーションが関西弁なのが良かったです!)
 
イメージ 22
招聘の経過報告を役員のOさんから。喜びが伝わってきました。

イメージ 30
誓約式の司式・式辞を、京都教区議長の入治彦牧師(京都教会)から。

イメージ 10
二人の牧師が並んで、司式者の問いに答えて誓約しました。
 
イメージ 23
次に、丹波新生教会の信徒の方々の誓約です。

イメージ 11
 
まず、宇田慧吾(けいご)牧師から、就任の辞
主に、船南地区での教会活動を受け持ちます。
イメージ 12
 
続いて、片岡広明牧師から、就任の辞。
主に、亀岡地区での教会活動を受け持ちます。
 
 
感謝の讃美歌を、礼拝堂のみんなで歌います。

イメージ 15
 
奏楽者の方が、ガウンを着ておられたのが新鮮でした。
素晴らしい奏楽に合わせて、皆で讃美歌を歌いました。
 
イメージ 14
 
祝辞その1を、両丹地区長の德舛和祐牧師(丹陽教会)から。
 
イメージ 13

祝辞その2を、全国同信伝道会の入順子牧師(京都教会)から。
 
イメージ 29
 
感謝の讃美歌を歌って、教区議長の祝祷をいただき、
就任式の礼拝を終えました。
ふと後ろを見ると、実にたくさんの方々が。会場にぎっしりです。
 
 
イメージ 25
就任式終了後、信徒代表の方のご挨拶。
挨拶の前に神様にお祈りされてから、
挨拶をされました。
 
イメージ 16
式の終了後、礼拝堂で記念撮影をしてから、
礼拝堂を元に戻して、別のホールでの茶話会に移ります。
 
イメージ 17
たくさんの方々が集った茶話会。
まず讃美歌を歌ったあと、
短い時間にきびきび進行して、楽しく過ごしました。
 
遠隔地から来られる方が多いので、
終了時刻を延ばすわけにいかないのです。
 
司会の方の軽妙かつ適切な進行に感謝!
 
イメージ 24
 
時間の関係で、各人の言葉はごく短くなりましたが、
前任牧師の教会や、新任教師の前任地の信徒・教師も来られ、
にぎやかに、かつ充実した時間を過ごしました。
 
イメージ 20
 
だんだんと夕刻になり、茶話会を終えました。
外では雨が降り始めています。
さあ、帰らなきゃ。
 
イメージ 19
茶話会のホールに掛けられた額。
新島襄の書ですね。
歴史を感じます。
 
イメージ 18
礼拝堂の一部としての母子室。
就任式の最中に、子どもたちが遊んだ風船が一つ。
 
 
 
 
 
丹波新生教会のみなさま、
宇田慧吾牧師、片岡広明牧師、
就任式おめでとうございます。
 
これからもよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                          
 

 他に京都府北部の教会を訪問した、報告ブログを以下に紹介します。

  

また、これら以外に、
滋賀県京都府や全国にある、
教会など各地を訪れた報告の、
ブログ紹介が、
以下の表示をクリックすると開きます。