京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

<教会紹介>─<醍醐教会(日本キリスト教団)を訪れて(2017)>(津田牧師就任式)

イメージ 1


 
──醍醐教会を訪れて 2017──

  2017年7月23日(日)15:00

津田一夫牧師就任式



今回ブログの写真記事掲載につき、
津田牧師に快諾をいただきました。
感謝申し上げます。

津田牧師は2016年度から赴任されていましたが、
 保育園のお仕事などご多忙が続き、
 準備を整えられて、今年度に就任式を行われました。
 おめでとうございます!



 ★他に、京北教会牧師が、京都を中心に、
  各地の様々な教会などを訪れた記録の、
  「あちこち訪問記」のコーナーをホームページに作っています。
  下記のアドレスをクリックすると開きます。

      「あちこち訪問記」




イメージ 2
〒601-1336 京都市伏見区醍醐柏森町25-1

T. 075-571-7673 F. 075-573-7331

創立:1966年4月1日

主任担任教師:津田 一夫(つだ かずお)

礼拝:毎日曜日10時30分から

 ※以上データと地図は京都教区HPから。ご提供に感謝。



 だいご教会・つくし保育園のホームページは、
 以下のアドレスをクリックするとご覧いただけます。



イメージ 4

醍醐教会は、つくし保育園と共にあります。

イメージ 5

門を入って矢印に沿って上がります。

イメージ 6

すると、何だか絵に描いたような教会が、そこに。


イメージ 7

教会堂の前に保育園の園庭が広がります。

たくさんの遊具、広いグラウンド。

イメージ 3

清楚な礼拝堂です。

まわりが森で、絵になります。

イメージ 9

講壇付近。

イメージ 10

60名以上が入れる礼拝堂です。

イメージ 8

右に司会席、左にオルガン。

この司会席の位置がいいなあと思いました。

イメージ 25

就任式の前、どんどん人が増えていきます。

新任牧師も立って、来場者をお迎えされています。


イメージ 22

いよいよ就任式が始まりました。

司会の方が聖書朗読。

イメージ 19

招聘の経過を信徒がお話されました。

イメージ 23

司式の京都教区議長、入治彦牧師(京都教会)が、
エレミヤ書1章から式辞。

「ああ、わが主なる神よ わたしは語る言葉を知りません。
わたしは若者に過ぎませんから。
しかし、主はわたしに言われた。
『若者に過ぎないと言ってはならない。
わたしがあなたを、だれのところへ遣わそうとも、
行ってわたしが命じることをすべて語れ。』

イメージ 20

津田牧師の誓約のことば。

 司式者 
津田一夫さん、あなたは今、醍醐教会の牧師としての務めにつこうとしています。
あなたは、この教会に招聘されたことを、神のみ旨として心から信じ、喜んで神の栄光のために忠実にその務めを果たす決意がありますか。あなたは神のみ言葉を宣べ伝え、聖礼典を執り行い、この教会を牧する使命を負うものですから、主の賜う恵みによって常にキリストのみ言葉に仕えるにふさわしい言行をなし、聖書を学び、絶えず祈りに励み、教師の務めを誠実に遂行することを誓約しますか。

牧師
神と教会との前で、謹んで誓約いたします。

イメージ 21

醍醐教会員の誓約のことば。


司式者
あなたがたが招聘した津田一夫牧師は、今ここに神と会衆との前で誓約をいたしました。
 そこであらためてお尋ねいたします。
主から牧師としてつかわされた津田一夫教師を
あなた方はこころからの感謝と喜びとをもって受け入れる決意がありますか。
あなたがたは謙遜と善意とをもって、
その教え勧める福音のみ言葉に耳を傾け、
牧者を支え、共に歩むことを誓約しますか。

教会員一同
わたしたちは神と教会との前で謹んで誓約いたします。


イメージ 11

津田牧師の就任の辞。

ユーモアを交えて、明朗快活にお話されました。


イメージ 24

みんなで大きな声で讃美歌を歌いました。

イメージ 17

献金入れの陶器の箱。手作りでいいですね!

イメージ 18

リードオルガンがいい音でした。奏楽者に感謝。

イメージ 16

パイプイスの後ろに便利な置き台。

イメージ 28

こんな風に使います。聖餐のグラス入れも付いています。

イメージ 15

「一粒の麦が地に落ちて……」。聖書の一節。

イメージ 14

就任式の終了後、心のこもった茶話会が開かれました。

イメージ 13

紅茶、ババロワ、ケーキ。

そしてケークサレ(フランスの食べ物。野菜、チーズなどの塩味ケーキ)。

どれも美味しくいただきました。ご用意に感謝!

初めて食べたケークサレ、とっても美味でした。




イメージ 12

皆様の楽しいスピーチが続き、
最後に井上勇一牧師(洛南教会)にお祈りしていただいて、
5時前に終了しました。


イメージ 29
イメージ 30

すべてを心をこめて準備された、
醍醐教会の皆様のご奉仕に感謝申し上げます。


イメージ 26

醍醐教会の皆様、津田一夫牧師、

牧師就任式おめでとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

イメージ 27


この一つ一つの実りのように、

恵みが形となりますように。