京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

<福岡中部教会を訪れて 2017>

イメージ 9


日本キリスト教団

福岡中部教会を訪れて 2017

2017年8月27日(日)

イメージ 15



2017年8月28〜29日(月〜火)に、

福岡にある九州キリスト教会館で行われた、

「第9回西日本同信伝道会」に出席する関係で、

その前日の日曜日から福岡に宿泊したので、

福岡中部教会の、夕礼拝に出席することができました。



この教会から、京北教会に転会された方がおられて、

そのご両親が来京時に、京北教会の礼拝に来てくださる、

といった、つながりがあるので、

一度出席したいと思っていました。



今回のブログへの写真記事掲載につき、

福岡中部教会の教師と皆様方に、

感謝申し上げます。


福岡中部教会は、京北教会と同じく、戦前においては、

旧「日本メソジスト教会」の伝統を持っています。

そのことも覚えて、今回の出会いに感謝申し上げます。




 ★他に、京北教会牧師が、滋賀や京都など、
  各地の様々な教会などを訪れた記録の、
  「あちこち訪問記」のコーナーをホームページに作っています。
  下記のアドレスをクリックすると開きます。

      「あちこち訪問記」


イメージ 1

  道に迷って、あちこち歩いた末に、ついに到着。

  なぜか教会敷地の裏口に着き、そこから入りました。

  とても大きな教会で、びっくりしました!


イメージ 2

  都会のど真ん中にある教会です。

 幼稚園を併設しています。


イメージ 14

 ぐる〜っと歩いて、表側に回りました。 (右側は幼稚園の看板)

 ビル街のなかに、美しい教会堂があります。

 オフィス街のなか、大きなビルの谷間に、

 とてもクラシックな教会堂。



イメージ 3

石畳の向こうに教会。

夕方の景色です。



イメージ 10

この都会のど真ん中に、教会の十字架。

ここに、あるべきもの、として立っています。


イメージ 12

  もうすぐ、夕礼拝が始まる19時。

 遅刻せずに到着できて良かった。
 
 さあ、中に入りましょう。


イメージ 7

 玄関を入るとロビー。

 夕礼拝は、大きな礼拝堂ではなく、

 2階の小礼拝堂(祈祷室)で行われます。


イメージ 6

  毎週の夕礼拝に10数名の出席があるとのこと。


 この部屋は、日曜日午前中の、

 教会学校の中学科の礼拝などにも用いるそうです。(経験者談)


イメージ 5

  建物の随所に、歴史の重みを感じます。
 

イメージ 8

窓から見えるオフィス街。

人が行き交う街の真ん中で、礼拝を献げます。


イメージ 11

 夕礼拝の前に撮影した教会。

イメージ 4

 20時に夕礼拝を終えて外に出ると、真っ暗でした。

 さあ、遅くならないように帰りましょう。

 日曜日の終わりに礼拝ができるのは、素晴らしいです。


 礼拝後の報告のときに主任牧師から、わたしのことを、

 「京都から来られた牧師です」
とご紹介いただき、恐縮でした。

 主任牧師とその後少しお話できました。

 ありがとうございました。


 そして、京都に帰って数日後、

 福岡中部教会からの、新来会者への歓迎ハガキを、

 牧師の直筆でのご挨拶の言葉と共にいただきました。

 感謝申し上げます!





イメージ 13


 福岡中部教会の牧師はじめ皆様に感謝して、

 主の恵みを祈ります。





「わたしは言っておく。

目を上げて畑を見るがよい。

色づいて刈り入れを待っている


すでに、刈り入れる人は報酬を受け、

永遠の命に至る実を集めている。


こうして、種をまく人も刈る人も、

ともに喜ぶのである。」


ヨハネによる福音書 4章 35〜36節