京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

宣教協約による日本基督教団・在日大韓教会の京都での合同聖餐礼拝(2017)

イメージ 1

日本基督教団・在日大韓教会の、

宣教協約に基づく、

京都での合同聖餐礼拝(2017)を訪れて


2017年10月1日(日)

於 在日大韓基督教会 京都南部教会

第36回目となりました。




 ★他に、京北教会牧師が、滋賀や京都など、
  各地の様々な教会などを訪れた記録の、
  「あちこち訪問記」のコーナーをホームページに作っています。
  下記のアドレスをクリックすると開きます。
      「あちこち訪問記」


イメージ 2

広い礼拝堂。


イメージ 3

4階に礼拝堂、3階に集会室、2階に事務室など。

畳の和室もあります。


イメージ 4

教会から見た鴨川べりの眺め。

空が広いと感じます。


イメージ 5

川べりに面して建つ教会。


イメージ 11

塔の丸窓から見た景色。


イメージ 7

合同礼拝が始まりました。

みんなで讃美歌を歌います。


イメージ 6

日韓の教会からメンバーが集まって、

この日のために結成された、

「合同聖歌隊」。

美しいハーモニーが響きます。


イメージ 8

力強く、説教が語られました。


イメージ 9

聖餐式は、両教会から司式者を出して協働で行います。


イメージ 10

聖餐(パンとぶどうジュース)の配餐も、

両教会の協働で奉仕します。


こうして礼拝が終わりました。




イメージ 12

礼拝後、3階の集会室で簡単な茶話会。

サンドイッチなども用意いただき、

京都南部教会の皆様のご奉仕に感謝申し上げます。



イメージ 13

夕方になり、皆様が帰っていかれました。

この日の出席は約120名。

皆様のお祈りとご協力に感謝申し上げます。






イメージ 14




この地でともに生き、ともに主を讃美しよう。


天の神様の守りと導きを、心よりお祈りいたします。