京北(きょうほく)教会ブログ──(2010年〜)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ

2019年1月27日(日)韓国からお客様

イメージ 4
 
<きょうほく・きょうかい>

「虹の架かる教会」京北教会ブログ

 「2019年1月27日(日)のこと」

----韓国の教会からお客様----
  
イメージ 1
(鴨川の虹、鳥)
 
イメージ 2
(雪が降った、ある日の写真)


日本キリスト教団
 京北(きょうほく)教会
 
 
京都市 左京区 下鴨 神殿町 17-3
 
京都市地下鉄「北山」駅を下車、徒歩約8分
 
 
 
「京北教会ホームページ」を、
 
このブログとは別に作っています。

イメージ 3
 
 
よろしければ、下記アドレスか上の画像をクリックして、

どうぞご覧下さい!


 教会ホームページのアドレス
 ↓

 
 2019年 1月27日(日) ブログ
 

イメージ 5
 
2019年 1月27日(日)  京北教会 聖日礼拝

  聖 書 ヨハネによる福音書 2章 1〜12節

  説 教 「人生の喜び、祝祭」 

         崔 亨黙(チェ・ヒョンムク)牧師

        韓国基督教長老会 大田(テジョン)老会
 
                  天安サルリム教会

  通 訳 鄭 富京(チョン・ブキョン)牧師
              
        京都教区 巡回教師(福知山在住)


  讃美歌21   361「この世はみな」

         483「わが主イエスよ、ひたすら」

         493「いつくしみ深い」
         
 
  礼拝出席者数 33名

   
  礼拝後  ・崔牧師を囲んで昼食と交わり



 この日は、特別に、

 韓国基督教長老会の大田(テジョン)老会から、

 来日中の、崔亨黙(チョン・ブキョン)牧師に、

 礼拝の説教をしていただきました。


 通訳には、福知山から来て下さった、

 鄭富京(チョン・ブキョン)牧師が担当下さいました。
 
 鄭富京先生は、風邪でお声がよく出ない中、

 遠方から来てくださり、

 通訳の労を充分に果たしてくださいました。

 心から感謝いたします! 

 ご快復をお祈りします。



 貴重な礼拝と交わりの日となりました。

 お二人に感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 
 なお、当初予定していた教会庭の夏ミカン収穫は、

 降雪のため、次週日曜日の礼拝後に延期しました。

 その際はご協力をよろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 



イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
 
雪が降って、夏ミカン収穫ができなくなったので、
 
急遽、予定を変更して、
 
本日の説教者の、崔亨黙(チェ・ヒョンムク)牧師と、
 
通訳の、鄭富京(チョン・ブキョン)牧師とともに、
 
軽食をとりつつ、交わりの会を持つことにしました。
 
両先生、ご協力を、ありがとうございました!
 
 
いろいろなお話をうかがい、

出された質問にもお答えいただき、
 
感謝申し上げます。
 
貴重な機会となりました。
 
 
 


イメージ 13
 
2017年8月、京北教会牧師は、

日本キリスト教団京都教区からの派遣で、

韓国基督教長老会大田(テジョン)老会との、

交流プログラムの旅に参加しました。
 
 
得がたい経験をさせていただきました。
 
 
大田老会の「老会」とは「教区」という意味です。
 
1998年から20年間、

京都教区と大田老会は交流を続けてきました。
 
 
そして、2017年8月、京都教区から11人で、
 
大田(テジョン)のまちを訪れました。
 
 
そのときに、崔亨黙牧師が主任牧師である、
 
「天安サルリム教会」に三泊させていただきました。
 
ありがとうございました!
 
 
「サルリム」とは「生」、

「生きる」という意味だそうです。
 
イメージ 12
 
建築後数年、新しい綺麗な教会です。
 
 
権威的な、大人数の大きな建物の教会を、

「成功」と考えて
目標にすることをせず、
 
ただ主イエスの導きによって、

真実に、

人間が生きるための教会を目指したと、
 
聞いています。
 
 
 
イメージ 14

明るい礼拝堂。
 
 
イメージ 15

礼拝堂後部。手前の太鼓は韓国の民族楽器です。
 
 
イメージ 16

教会の庭から見た景色。

町から少し山に上ったところに、畑が広がります。

美しい自然のなかにある教会でした。


この景色を、毎朝見て、三泊させていただきました。

ありがとうございました。

また、美味しい朝食を、崔亨黙教師のお連れ合いに、

手作りしていただいたことを感謝申し上げます。

とても美味しくいただきました。



イメージ 17

この、天安サルリム教会の階段の踊り場の壁に、

以前に京都教区から大田老会に、

プレゼントした額がかけられていました。

聖書の言葉です。(新改訳)




「鉄は 鉄によって とがれ

人は その友によって とがれる」

箴言27章17節

(とぐ=研ぐ、鋭く磨く)



この言葉を見て、ほんまにそやなあ……と思いました。

一昨年の暑い夏、韓国を訪れた思い出です。



そのときのことを思い出しながら、

今日はお迎えしました。


崔亨黙先生、鄭富京先生、

本日は来ていただき、

ありがとうございました!