京北教会ブログ──書庫(2010.8〜2019.7)

日本基督(きりすと)教団 京北(きょうほく)教会 公式ブログ (保存資料)

ここしばらくのこと

              
 10年間以上にわたり運営してきました、「京北教会ブログ」について、いままでは無料の「ヤフーブログ」システムを利用してきましたが、これが廃止されることになりましたので、今後は「はてなブログ」に移ります。今までのブログの内容は引き継ぎますが、デザインなど雰囲気が変わることになり、とても残念です。当面、過去の記録として今までのすべてのブログをここに移して保存します。
                     
              京北教会 牧師 今井 牧夫
 
 
 ・しばらく滞っていた、ここ3週間ほどのブログを以下の通り作成しました。
 
 ・5月26日(日)付ブログ「沖縄・志真志伝道所を訪れて」をUPしました。
  以下のアドレスを画面上でクリックすると開きます。
https://kyohhokukyohhokukyohhoku.hatenablog.com/entry/19222099
 
 ・5月19日(日)付ブログ「紫野教会を訪れて(2019献堂式)」をUPしました。
  以下のアドレスを画面上でクリックすると開きます。
 
 ・5月13日(月)〜14日(火)「京都教区総会2019(京都丸太町教会)」をUPしました。
  以下のアドレスを画面上でクリックすると開きます。
https://kyohhokukyohhokukyohhoku.hatenablog.com/entry/19221292
 
 ・5月12日(日)付ブログ「教会ファミリーの日」は、
  以下のアドレスを画面上でクリックすると開きます。
  やっと、5月24日(金)に、12日の焼きそば作りのときの写真をアップしました。
 


  
 ここしばらくのブログに掲載しなかった写真を、
 とりとめもありませんが、以下にいくつか……。

イメージ 8
6月9日(日)ペンテコステ(聖霊降臨日)礼拝を行いました。
午後は貸切バスで教会納骨堂に行き、
納骨式と墓前礼拝をしました。
天候に恵まれ、そよ風が心地よかったです。
 
イメージ 9
上記の納骨堂に、
午前中の礼拝堂に活けていた花を持参。
午前の礼拝と墓前礼拝は、
祈りのなかでつながっています。
 
イメージ 1
          5月19日(日)礼拝後のお茶のときに、
         出していただいた、
          Fさんの家の庭でとれたサクランボ。
          小さくて甘くて美味しかったです。
          ありがとうございます。 
  
イメージ 2
5月18日(土)愛知県での筆者の甥の結婚式に出席しました。
司式は北海教区の留萌宮園教会の三浦忠雄牧師。
遠方からはるばる、ありがとうございました。
 
イメージ 4
式のあと、祝福されて退場する二人への紙吹雪。
 
イメージ 3
とても楽しい披露宴でした。皆様に感謝。
 
イメージ 5
5月25日(土)那覇空港着。今回、沖縄教区総会へ、
筆者が京都教区から派遣されて傍聴出席しました。
 
イメージ 6
那覇空港から、ぎのわんセミナーハウスがある、
宜野湾市までは、

高速バスで行きます。
停留所が沖縄建築のデザインでした。
 
イメージ 7
2泊した、ぎのわんセミナーハウスでの朝食。
ニンジンのチャンプルー(炒め物)が、
栄養たっぷりで美味しかったです。

沖縄教区総会では、
様々な方々にお世話になりました! 
感謝です。

 

 
                  
   
付 記 
今までに筆者が様々な教会などを訪れたブログ記録を、
京北教会ホームページの「あちこち訪問記」に一覧で納めています。
よろしければ、下のアドレスを画面上でクリックすれば開きますので、
どうぞご覧ください。

「あちこち訪問記」http://kyohhokuchurch.aikotoba.jp/houmon.htm